≪プロフィール≫  
小倉茉緒
(おぐら まお)
1996年生まれ。国立市出身。4歳よりピアノを始める。
国立音楽大学附属小学校、同附属中学校を経て、国立音楽大学附属高等学校音楽科2年に在学中。学内における新入生
歓迎演奏会、くにたち音楽会、卒業演奏会に出演。ヴィレム・ブロンズ氏の公開レッスンを受講する。
2005年 第22回 日本ピアノ教育連盟 ピアノオーディション奨励賞。 
2006年 第23回 日本ピアノ教育連盟 ピアノオーディション優秀賞。本選入選。
2008年 第32回 ピティナ・ピアノコンペティション D級 地区本選奨励賞。
2011年 第5回 ベーテンピアノコンクール バロックコース 全国大会第3位。自由曲コースC部門 全国大会第2位。
      サントリーブルーローズ、Hakuju Hallにて同コンクール入賞者記念演奏会に出演。
2012年 多摩フレッシュ音楽コンサート2012 ピアノ部門において最優秀賞(第1位)を受賞。 
     第22回 日本クラシック音楽コンクール ピアノ部門 高校生の部全国大会第5位。
     昭島市公民館主催 ふれあいコンサートに出演。
これまでに種田靖子、大塚昌子、安藤丘の各氏に師事。

≪インタヴュー≫
Q、ピアノを始めたきっかけは?

A、国立音楽大学附属小学校に入学した事がきっかけになりました。
習い事としてピアノを弾いていましたが「音小」に通い、リトミックや合唱、器楽、造形等の様々な授業や、国立音大ホールでの
音楽会を通して、幼い頃から感性を養いながら毎日を過ごす事が出来ました。
いつも優しく接して下さいました先生方に感謝しています。

Q、多摩フレッシュ音楽コンサート2012に応募されたきっかけは?

A、立川市市民会館のホールで演奏してみたいと思い、自分が住んでいる地域で開催され続けてきたコンクールで学ばせて頂ければ、と応募しました。
最優秀賞を頂けるとは思っていませんでしたので、審査員の先生から自分の名前を呼ばれた時は、嬉しかったです。

Q、良く聴くCDはありますか?

A、CD、DVDはよく聴きます。
取り組んでいる曲等、様々なピアニストを聴きます。ソルフェージュの課題のCDも聴いて学びます。
先日、ルービンシュタインの貴重なDVDに出会い、感銘を受けました。

Q、気分転換には何をされていますか?

A、学校で友達と一緒に過ごす時間は楽しいです。
又、国立市の大学通りを歩きます。
桜の季節や、イルミネーションがライトアップされるクリスマスの時期は大好きです。
時間がある時は、美術館へ行き、じっくりと絵画に触れます。

Q、学校では、クラブ活動はされていますか?

A、現在は活動していませんが、中学時代は生徒会役員でした。
各行事に関わって、とても充実し、貴重な経験でした。

Q、将来の夢やどんな演奏家を目指したいですか?

Α、常に自分の音と向き合い、成長し続ける演奏を目指して努力していきたいです。
又、コンチェルトの勉強もしたいと思 っています。

Q、演奏会で曲目を選曲された理由・聞きどころを教えてください。

A、プログラムは、学校の先生方に沢山のお知恵を頂きながら、古典から近現代までの曲を選ばせて頂きました。
一曲一曲を大切に、心を込めて演奏したいと思います。

Q、当日、聴きに来られるお客様に一言お願いします。

A、今回、立川市女性総合センター・アイムホールで演奏させて頂く機会をいただき、大変感謝しています。
精一杯の演奏をしたいと思いますので、皆様是非、足をお運び下さい。ご来場を心よりお待ちしています。