財団法人立川市地域文化振興財団 インタビュー
■「大友直人&東響/チャイコフスキー『悲愴』」 (2004年9月)
9/14(火)フレッシュ名曲コンサート「大友直人&東響/チャイコフスキー『悲愴』」に出演のヴァイオリニスト滝 千春さんにお話をうかがいました。
滝 千春

ヴァイオリンをはじめたきっかけは?
母親がピアノをやっていて、ヴァイオリンという楽器に
あこがれていたらしく、私に始めさせたようです。

プロのヴァオイオリニストを目指そうと思ったきっかけは?
きっかけというのは特に・・・・・。
ヴァイオリンが好きだと感じたときから、自分の目標がみえてきました。

幼少の頃からデビューするまでに苦労した曲、レッスン曲は?
だいたい全ての曲に苦労しています。

はじめて人前で演奏したときの印象は?
はじめては小学1年生の時なのでよく覚えていません(笑)。
たぶん何も考えていなかったのでは。

演奏会で注意すること、気にすること、こだわりがありましたら?
とにかく、集中できること、自分の音楽に入り込めることです。

ヴァイオリンをやっていて得したこと
んー・・・。音楽の深さを知ることができたこと?
ヴァイオリンが好きであったこと!

ヴァイオリンをやっていて損したこと
特にないのですが、昔はみんなの様に、あそべなかったし、
他のことにあまりチャレンジしづらかったので・・・・。その時は苦痛でした。

ヴァイオリン以外に極めるとしたら、どの楽器を?
ギター!!

変わったトレーニングは?
特にない。

ヴァイオリンを勉強しているひとに一言
好きであることが一番大事です。
常に音楽に対して純粋でいて下さい。

はじめて自分のおこづかいで買ったレコード・CDは?
ポップスですね。SPEEDのCDとか・・・。

現在、自分が演奏することを抜きに、すきな作曲家は?(どんなところが?)
ブラームスとか、ショスタコービッチとか・・・・。
奥が深いところがいい。なんか魅力を感じます。

一人で静かに聴きたい曲は?
癒しの曲・・・・(笑)。ポップス系の方かな・・・。

「ヴァイオリンはちょっと」という人におすすめする曲は?
ツィゴイネルワイゼン・・・でしょうか?

すきな言葉
「楽しめ!」

すきな街
代官山(shopping)など。

旅行に行くとしたらどこですか
温泉などの癒されるところ!

カラオケで歌う曲は?
いろいろです。安室とか浜崎とか・・・。
大好きです、カラオケ(笑)

練習の合間などの気分転換になにをしますか?
雑誌みたり、部屋の掃除、甘いものを食べる!など・・・。

お客様にひとこと?
聴きに来てくださる一人一人に幸せを感じてもらえるような、
そんな一人の音楽家になりたいと思います。
これからたくさん勉強していって、とても苦労すると思うのですが、
どうぞあたたかく見守っていてください。

ありがとうございました。