財団法人立川市地域文化振興財団 インタビュー
■Misato Blue Betterfly Tour 2004 (2004年12月)
渡辺美里


渡辺美里インタビュー



意外にもアミューたちかわでのライヴは今回が初めてという美里さんにインタビュー。ツアー中のお忙しい時間を割いて快く答えて下さいました!


Q1-立川公演は、今回が初めてとなりますが、美里さんの「立川」のイメージまたは、立川(多摩地区)にまつわるエピソードなどありますか?

毎年、夏は必ず立川を通って“スタジアム”に通っています。もう19年間、立川は私の“通学路”なのです!!生活するのにとてもステキな環境だなあ、といつも思っていました。

Q2-アミューたちかわ(立川市市民会館)は、1452席のホールですが、西武ドームなどの大型ドームに比べてライヴはどんな違いがありますか?

スタジアムにはスタジアムならではの、スタジアムでしか味わえないスケール感や、大いなる感動があります。ホールでのライヴはファンの方達との、より密度の濃いコール&レスポンスと歌声を、より近くで感じていただける良さがあると思います。

Q3-国内外での珍しい体験(カルチャーショックなど)やインスパイアされた出来事などありましたら、教えてください。

この春、イタリアのヴェネツィアにて昼食を食べている時、レストランのウエイターさんに『oh!きみはなんて美しいんだ!!ぼくは日本人の女性と結婚したいんだ!ぼくと結婚してください!』と求婚されました!(笑)女性を見たらまずはほめる!!ほめちぎるっ!と言われるイタリア男性?あまりに積極的なので、奥ゆかしい日本人女性としては思わずひいてしまいましたが、“まずはほめる”というのは、シャイな日本人男性にも、ちょっと真似てほしいかも!と思いました。

Q4-今後の活動について

11/17に、うたの木seasons“冬”という冬のうたを集めたアルバムがリリースになります。あったかくて、どこか懐かしい感じのする、家族みんなで聞いてもらえるアルバムです。

Q5-美里さんというと、心に響くパンチのある“声”が魅力的ですが、ヴォイストレーニングや日々気を付けていることなどありますか?

ちゃんと食べて、ちゃんと睡眠をとること。そして、なるべくストレスを溜めないようにすること。(これが一番大事なのですが、ムズカシイのです・・・)“声”も“健康”も“美肌”も一日にして成らず、ですね。

Q6-休日はどんなことをしていますか?

今はツアー中なので、旅から戻ったら前の旅の片付けをして、また次の準備・・・といった具合です。あとは、趣味で20年くらい前からアロマテラピーをやっていて、オリジナルのルームコロンや香水、化粧水などを作ったりしています。

Q7-立川のお客様にメッセージをお願いします。

4ヶ月に渡るツアー最終日が立川。すばらしい一日になること間違い無し!いいうたをたっぷりお届けしますので、みなさん、ぜひぜひ会いに来てくださいね!

12月15日が待ち遠しいです!ありがとうございました。