令和4年度小学校演劇体験事業「森は生きている」

撮影:前澤秀登

立川市内の小学生が演劇を通じて心豊かな情操を育み、演劇の素晴らしさを知る演劇ファンの育成を図ることを目的とした「小学校演劇体験事業」を実施します。
今年度はオペラシアターこんにゃく座による「森は生きている」を上演します。

≪あらすじ≫
新しい年を迎える大晦日、わがままな女王が、四月に咲くマツユキ草がほしいと言い出したために、国中は大さわぎ。ほうびの金貨に目がくらむ継母のいいつけで、マツユキ草を採ってくるようにと一人の娘が真っ暗な森に追いやられます。そこでは十二月の精たちがたき火を囲んで新年の儀式の最中でした。 娘の話を聞いた四月の精は、他の月たちに頼んで一時間だけ「時」をゆずってもらいます。そうして娘が手に入れたマツユキ草を渡された女王は、自らマツユキ草を摘むために吹雪の森へと出かけます。しかし、そこで待ちうけていたものは……。

 

開催日:2022年10月23日()15:00開演(14:00開場)※17:10終演予定
会 場:たましんRISURUホール(立川市市民会館)大ホール
対 象:小学1~6年生の児童及び保護者(未就学児は入場出来ません)
参加方法:児童と保護者同伴での参加とします。
ただし、保護者が複数の児童(他家の児童でも可)を引率して参加しても構いません。
お申込み・料金:下記の表をご確認の上お申込み下さい。

※お求め前に必ずご一読いただきますよう、お願い申し上げます。
財団主催事業における「新型コロナウイルス感染症対策」とご来場のお客様へのお願い(リンク)

≪立川市内にお住まいで、立川市立以外の小学校へ通学されている方≫
お申込みフォームはこちら
※当日受付で自動返信メール画面をご提示ください。
【9/21(水)申込締切】

tomo × 当館友の会「ムーサ友の会」割引料金/割引額です。
taku × 有料簡易託児サービス。公演日の10日前までにお電話でお申し込みが必要です。定員になり次第締め切らせていただきます。満1歳以上の未就学児。お子様1名¥1,000
kurumaisu 車いすのままご鑑賞になることができるお席があります。詳しくはお問い合わせ下さい。

主催・問い合わせ:(公財)立川市地域文化振興財団 042-526-1312(平日9時~17時)
チケットのご購入(市外在住の方)は、たましんRISURUホール受付 042-526-1311