(募集)財団キッズ・ワークショップvol.69 音を見よう、音に触ろう、音をつくろう ~身近な素材でできる手作り楽器~

今回のワークショップでは、音楽のもとである「音」そのものに注目!
アップライトピアノの中身をのぞいたり、生の楽器を触って音の仕組みを探ってみよう!
身近な素材から1弦ギターを作って実際に演奏も行います。音楽好きはもちろん、工作や珍しいものが好きなお子様におすすめです!
講師による演奏もお楽しみに♪

チラシ

チラシPDF(462KB)

日 時:2021年9月4日(土曜日)14:00~15:30
定 員:10組 ※申込多数の場合抽選
対 象:小学生 ※小学4年生以下は保護者同伴
会 場:たましんRISURUホール(立川市市民会館) 地下1階 サブホール
参加費:¥500
持ち物:筆記用具
講 師:ムジカンバス 迫香緒里、五十嵐友洋

申込方法:下記申込フォームからお申し込みください。
申込締切:2021年8月16日(月曜日)
※お申込み多数の場合は抽選。当落結果は8月18日(水曜日)~20日(金曜日)に通知いたします。

➤➤➤申込フォームはこちら

~講師紹介~
「ムジカンバス」は子どもたちの感性に働きかける参加型演奏会やワークショップを企画運営するグループです。2016年から活動をはじめ、保育園、学習塾などでW.S.や演奏会を実施してきました。団体名には「ムジカ」=「音楽」を通して、子どもたちの心の「無地」の「カンバス」にそれぞれの世界を描いてほしいという思いが込められています。

●迫 香緒里(ピアニスト)
東京音楽大学大学院修了。大学4年時は奨学金給付生として在籍。市進の学童ナナカラにて音楽監修を務め、イベント等実施。今年4月に開校された小学生向けのオンライン大学「ナナカラ大学」にて教授を務める。ムジカンバスの代表。ピアノソロ活動では、小田急新宿本店のロビーコンサートや、都内消防署の火災予防コンサートなど多数出演。後進の指導と共に演奏活動や子どものための音楽に力を入れて活動中。

●五十嵐 友洋(ギタリスト)
千葉県東金市出身。14歳からギターを始める。
23歳から島村楽器音楽教室にてギター科講師として音楽指導を行う。
千葉県東金市や船橋市にてギター教室を主宰。
アーティストのサポートや自身のユニット、「Plume2」「イロハ」よりアルバムをリリースするなど演奏活動も行う。

~お客様へのお願い~ 
新型コロウイルス感染拡大防止のため、下記事項にご理解ご協力ください。
・来場当日は検温をし、ご自身の健康状態を把握してください。
・37.5度以上の発熱や咳、風邪症状(発熱、咳、くしゃみ、のどの痛みなど)がある方、倦怠感、その他体調に不安のある方はご来場をお控えください。
・マスク着用、咳エチケット、手洗いや手指の消毒にご協力ください(マスク着用が無い場合、入場をお断りする場合もございます)。
・ご来場の際はお時間に余裕をもってお越しください。
・館内では、ほかのお客様との距離をできるだけ取るようお心がけください。
・テーブル・イス等は一部使用できません。ロビーでのお食事はお控えください。
・原則としてスタッフはマスクを着用しますのでご了承ください。
・来場者やスタッフが感染症を発症した場合は保健所と連携し、適切に対応するとともに必要に応じお客様へ情報提供を行います。

➤➤➤申込フォームはこちら