シンボルマーク 公益財団法人立川市地域文化振興財団 立川市市民会館外観 立川市市民会館ホール
HOME 立川市地域文化振興財団 tatik立川市市民会館施設案内 イベント情報 市民参加事業 市民文化情報

ホーム>市民文化情報>楽市
 
市民文化情報

市民活動団体

各種助成金制度案内

文化活動施設案内

文化芸術情報コーナー

市内掲示板

文化芸術のまちづくり条例

ファーレ立川アート

ストリートミュージシャン

文化芸術のまちづくり協議会

各種募集情報

コミュニティ備品

楽市

よいと祭り


サイトマップ
■楽市
 楽市は多くの市民に親しまれ、育まれる、市民主導の参加型総合イベントとして年2回開催しています。

 「春の楽市」は人々に楽しさ・優しさとやすらぎの場の提供を通じて、人と人、地域と地域、都市と都市を結び、「立川しみん祭」「緑化まつり」「環境フェア」「国営昭和記念公園イベント」の同時開催により環境に優しい緑豊かなまちづくりや新たな地域コミュニティの確立と活気溢れるまちの賑わいの創出を目指します。

 「秋の楽市」は賑わいあふれるまちづくりを目指して、市民の皆さんをはじめ、市内の農・商業者など多くの団体が連携・協働して行うイベントで、「立川しみん祭」「たちかわ商人祭」「立川市農業祭」「国営昭和記念公園イベント」の4つのイベントの合同開催となります。

秋の楽市2013は終了しました!



秋の楽市2013は「-まち・こころ 花めかそう!-」をテーマに開催しました。
1日目は文化の日らしい晴天に恵まれ、開催前から多くの方が来場しました。立川市内で活動する市民や団体による事業紹介や立川を舞台としたアニメ作品の展示やグッズ販売等、市内商店街の出店、植木や地元野菜の販売がありました。
2日目は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、立川市公認キャラクター「くるりん」や姉妹都市大町市キャラクター「おおまぴょん」、高松町商店街公式キャラクター「高松トコ」ちゃん、立川市公認キャラクターになり損ねたキャラ「ウドラ」が登場して会場は盛り上がりました。
1日目は66,000人、2日目は40,000人で合計106,000人の皆様にご来場いただきました。ご来場いただきました皆様をはじめ、ご協賛各社・関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

◆日時:11月3日(日)・4日(月・祝)午前10時〜午後4時
◆会場:国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン

平成26年度以降の楽市開催について

「春の楽市」「秋の楽市」は、市民主導の参加型イベントとして多くの市民に親しまれながら開催してきましたが、春秋の年2回開催する中で様々な課題も指摘されてきました。
そこでこのたび、立川の魅力を広く発信する事業として初心に戻って再構築するため、平成26年度以降は年1回秋の開催とし、事業名称も原点に戻って「たちかわ楽市」と変更することを、楽市実行委員会において決定いたしました。
今後、「たちかわ楽市」は、立川を代表するイベントとして市民力を総結集して実施し、それぞれの市民活動の発表の機会・集大成として、市の内外に立川の魅力を発信してまいります。
市民の皆様の一層のご理解・ご支援を、よろしくお願い申し上げます。

楽市実行委員会実行委員長 佐藤 浩二



春の楽市2013は終了しました!



春の楽市2013は「-みどり・はな・環境の交流フェスタ-」をテーマに開催しました。
当日は東京では48年ぶりの冷え込みとなり、前日からの雨で起震車乗車体験が中止、ステージイベントやゆりーとふわふわ、わんぱく相撲が時間変更となりましたが、午後には雨も上がり、イベントが再開されて午後4時まで無事に開催することができました。
29,000人の皆様にご来場いただきまして、ありがとうございました。
11月3日(日)・4日(月・祝)開催の秋の楽市2013で皆様をお待ちしています。


◆日時:4月21日(日)午前10時〜午後4時 ※小雨決行、荒天の場合は中止
◆会場:国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン


▲このページのトップへ戻る


お問い合わせ
楽市実行委員会協働事務局
 立川観光協会・立川商工会議所
 〒190-0012 立川市曙町2-38-5 立川ビジネスセンタービル12階
   TEL:042-527-2700 FAX:042-527-5913
 公益財団法人立川市地域文化振興財団 文化事業係
 〒190-0022 立川市錦町3-2-26 立川市子ども未来センター内
   TEL:042-526-1312 FAX:042-525-6581
   ※市民会館改修工事のため事務所移転中