楽市は多くの市民に親しまれ、育まれる、市民主導の参加型総合イベントとして年2回開催しています。
「春の楽市」は人々に楽しさ・優しさとやすらぎの場の提供を通じて、人と人、地域と地域、都市と都市を結び、「立川しみん祭」「緑化まつり」「環境フェ ア」「国営昭和記念公園イベント」の同時開催により環境に優しい緑豊かなまちづくりや新たな地域コミュニティの確立と活気溢れるまちの賑わいの創出を目指 します。
「秋の楽市」は賑わいあふれるまちづくりを目指して、市民の皆さんをはじめ、市内の農・商業者など多くの団体が連携・協働して行うイベントで、「立川し みん祭」「たちかわ商人祭」「立川市農業祭」「国営昭和記念公園イベント」の4つのイベントの合同開催となります。
平成26年度以降の楽市開催について
「春の楽市」「秋の楽市」は、市民主導の参加型イベントとして多くの市民に親しまれながら開催してきましたが、春秋の年2回開催する中で様々な課題も指摘されてきました。
そこでこのたび、立川の魅力を広く発信する事業として初心に戻って再構築するため、平成26年度以降は年1回秋の開催とし、事業名称も原点に戻って「たちかわ楽市」と変更することを、楽市実行委員会において決定いたしました。
今後、「たちかわ楽市」は、立川を代表するイベントとして市民力を総結集して実施し、それぞれの市民活動の発表の機会・集大成として、市の内外に立川の魅力を発信してまいります。
市民の皆様の一層のご理解・ご支援を、よろしくお願い申し上げます。
楽市実行委員会実行委員長 佐藤 浩二