イベントレポート(事業報告)

情報紙「ムーサ」でも掲載をしておりますが、たましんRISURUホール等で開催しているイベント情報を掲載いたします。

イベントレポート

第29回たちかわ真夏の夜の演劇祭 (2021/8月)

昨年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止となり、2年ぶりの開催となった「たちかわ真夏の夜の演劇祭」。今年は緊急事態宣言下での開催となりましたが、感染症対策を行い無事に1か月間の公演が終了しました。今回は、演劇をはじめ、ミュージカルやオペラ、市民参加型公演など、7劇団による16公演を行いました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。次回はついに30回に向けて参加劇団の募集や記念イベントも企画中です。今後もたちかわ演劇祭にご期待ください。


多摩フレッシュ音楽コンサート2021(本選)
東京多摩公立文化施設協議会主催、審査付きのコンサートとして毎年恒例となっている「多摩フレッシュ音楽コンサート」。
今年4月には多数の応募者による選考会が行われ、選出された各部門7名による本選の結果入賞者が決定しました。
来年には入賞者リサイタルを開催予定。多摩地域にゆかりのある若い演奏家の活躍に、今後も目が離せません!

2021年7/6(火曜日) ピアノ部門
最優秀賞(第1位) 栗田桃子さん(写真左)
優秀賞(第2位) 斎藤桃さん(写真右)


2021年7/9(金曜日) 声楽部門
最優秀賞(第1位) 清永千裕さん(写真左)
優秀賞(第2位) 栗本萌さん(写真右)


2021年6/12(土曜日) 徳永二男が案内する『作曲家の謎!べートーヴェン1 ピアノ』 
 クラシック界の巨匠、ヴァイオリニストの徳永二男さんが案内する新シリーズ。このシリーズはお話を交えた演奏会で、作曲家の謎に迫る企画です。
最初の作曲家は生誕250年を迎えた楽聖ベートーヴェン。ゲストにピアニストの田部京子さんをお招きしました。
 企画当初は間近に鑑賞できる小ホール開催を予定していましたが、コロナ禍のため大ホールに変えて限定300名としました。
お陰様でチケットは早々に完売。お客様からは「素晴らしい演奏でした」「しっかりとコロナ対策をしていて安心して聴くことができた」などのお声をいただきました。
 次回は『ベートーヴェン2 チェロ』、ゲストは立川でお馴染みのチェリスト古川展生さんです。お楽しみに!楽しめます」「素晴らしい作品で感動しました」とのお声をいただきました。