(主催)令和5年度小学校演劇体験事業 童話オペラ「泣いた赤鬼」

泣いた赤鬼


立川市内の小学生が演劇を通じて心豊かな情操を育み、演劇の素晴らしさを知る演劇ファンの育成を図ることを目的とした「小学校演劇体験事業」を実施します。
今年度はアーツ・カンパニー 童話オペラ「泣いた赤鬼」を上演します。

非常に有名な、浜田廣介の童話「泣いた赤鬼」。
コミカルで楽しい雰囲気から大詰めの涙を誘うアリアまで、
『オペラ入門編として子どもから大人まで楽しめる作品です!!』

松井和彦作曲:童話オペラ「泣いた赤鬼」(全2幕)
【出演】 赤鬼(高柳 圭) 青鬼(伊藤 和広) 木こりの娘(小川 伸子)
     百姓の女房(武部 薫)百姓(渡邊 瑛介) 木こり(高倉 群)
     ナレーター(細谷 由香)
     指揮(藤原 規生) 演出(山田 大輔) ピアニスト(山田 洋子)
     打楽器(大野 美音)


≪あらすじ≫
山奥に住んでいる赤鬼は、遊んだり、お菓子を食べたり、お茶を飲んだりして人間たちと仲良くなりたいと思っていました。しかし、人間たちにしてみれば鬼は山奥に住むそれはそれは恐ろしい存在です。赤鬼はどうすれば人間たちと仲良くなれるものかと、大親友の青鬼に相談をしました。青鬼は「僕が麓の木こりの家に乗り込んで、ちょいと大暴れしよう。僕が村で暴れている最中に君が駆けつける。僕をしかりつけて、君は僕の頭をポカポカ殴る。そして僕は君にやっつけられて逃げて行ってしまう。そうすれば人間たちは、君の事を良い鬼だとわかるよ!」と提案をします。
おかげで赤鬼は人間たちと仲良くなり、村人たちは毎日毎日赤鬼のお家に出かけていきました。もう赤鬼はちっとも寂しくありませんでした。
けれども日数が経つうちに…。

開催日:2023年10月22日(日曜日)14:30開演(13:30開場)※16:00終演予定
会 場:たましんRISURUホール(立川市市民会館)大ホール
対 象:小学1~6年生の児童及び保護者(未就学児は入場できません)
参加方法:児童と保護者同伴での参加とします。
ただし、保護者が複数の児童(他家の児童でも可)を引率して参加しても構いません。
お申込み・料金:下記の表をご確認の上お申し込みください。

申込表

※立川市内にお住まいで立川市立以外の小学校へ通学されている方はこちらのフォームからお申し込みください。→フォーム

※お求め前に必ずご一読いただきますよう、お願い申し上げます。
財団主催事業における「新型コロナウイルス感染症対策」とご来場のお客様へのお願い(リンク)

tomo × 当館友の会「ムーサ友の会」割引料金/割引額です。
taku × 有料簡易託児サービス。公演日の10日前までにお電話でお申し込みが必要です。定員になり次第締め切らせていただきます。満1歳以上の未就学児。お子様1名¥1,000
kurumaisu 車いすのままご鑑賞になることができるお席があります。詳しくはお問い合わせ下さい。

主催・問い合わせ:(公財)立川市地域文化振興財団 042-526-1312(平日9時~17時)
チケットのご購入(市外在住の方)は、たましんRISURUホール受付 042-526-1311